これまでにいただいたご意見

「サイトへの投稿№36」への1件のフィードバック

  1. 八幡浜市子育て支援課 より:

    双岩小学校の神山小学校への統合につきましては、平成30年2月に策定しました「八幡浜市学校再編整備第二次実施計画」において、平成31年4月1日統合としておりましたが、保護者の理解が得られなかったため、令和4年4月1日統合に延期しております。
    令和2年度においては、7月にPTA役員と市教育委員会による学校再編座談会(出席者8名)を、10月には小学校保護者説明会(出席者16名)を開催し、複式学級の解消、スクールバスによる安全な通学支援などを説明し、子どもたちにとってよりよい教育環境の整備の実現を訴えましたが、地元に小学校がなくなること等、抵抗のある保護者も多く、統合への理解を得ることができませんでした。
    令和3年2月に実施した双岩小学校保護者アンケートの結果は、賛成が13、反対が11、その他が2となっており、賛成が反対を上回りましたが、賛成が3分の2に達しておりませんので、地区協議会へ進めることができませんでした。双岩保育所保護者アンケートの結果は、賛成が3、反対が1となっております。賛成が3分の2に達しましたら、地域の代表者で組織される地域協議会で約1年間統合への協議を行い、過半数の賛成を得ましたら統合合意書に調印し、その後、約1年をかけて両校の交流事業を行い統合します。このため、保護者の理解を得てからでも、最短で約2年後に統合となります。
    新型コロナウイルス感染拡大の影響で、保護者への説明が困難な状況となっておりますが、今後も、保護者説明会を開催し、保育所でもアンケートを実施し、統合を進めて参ります。
    なお、双岩地区児童の神山小学校への入学につきましては、やむを得ない理由により市教育委員会が特別に認めた場合にのみ校区外通学が可能となりますので、ご理解ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です