これまでにいただいたご意見

「ポストへの投稿№60」への1件のフィードバック

  1. 八幡浜市子育て支援課 より:

     投稿いただいた内容については、例年、上半期・下半期算定時に利用者負担額通知書と一緒に同封しているチラシに算定方法を載せていますのでご覧ください。
     子ども3人目の保育料が無料から有料になった経緯については、今まで年収約360万円(市民税所得割額57,700円)未満相当世帯だったため、年齢制限関係なく、第2子は半額、第3子は無料というカウントで今まで自己負担無く、無料であったと考えられます。
     今年度4~8月は平成30年度の市民税課税額、9月以降は平成31年度市民税課税額を基に算定しています。今年度9月から有料になったということは、平成31年度の年収が約360万円(市民税所得割額57,700円)以上であったことが想定されます。(ひとり親世帯等については、一部この限りではありません)従前、各世帯の所得等に応じて、保護者の皆様にご負担していただいておりますので、ご理解の程よろしくお願いします。
     また、令和元年10月から幼児教育・保育無償化により、平成31年4月1日時点で3歳児クラス以上の児童については10月から保育料が無償となります。詳しい制度の内容については、広報9月号もしくは市ホームページ(http://www.city.yawatahama.ehime.jp/docs/2014102900166/)をご覧ください。
     その他、ご不明な点等がありましたら、お気軽に市役所子育て支援課までお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です