これまでにいただいたご意見
サイトへの投稿№23これまでにいただいたご意見(139) / 2020.01.14 / コメント(1)
保育園の一時預かりについて
八幡浜市では保育園の一時預かりは、1歳以上で普通食が食べられて、ひとり歩きできるのが条件となっていますが、ひとり歩きには個人差もあり、同じ月齢なのに支援サービスを受けられる子と、受けられない子がいると思います。この条件をせめてみんなが公平にサービスを受けられるよう、1歳以上は可能等、改善してほしいです。また今の現状、一時預かりは多数の希望があり、なかなか思うようにサービスが受けられません。もっと人員を増やすなどして、よりよい支援サービスにしてほしいです。
投稿日:令和元年11月21日の投稿
ご意見ありがとうございます。
保育所の一時預かりは、家庭の事情等により、一時的に保育を必要とするお子さんをお預かりしておりますが、希望者が多く適正な人員が配置できない時は、受け入れをお断りしたり、利用日の変更をお願いしたりする場合もあります。
全国的にも保育士不足が懸念される中、本市でも低年齢児の保育ニーズが高まり、配置基準(0歳児3人に対して保育士1名、1歳児2歳児6名に対して保育士1名)に基づき人員配置を行うためには保育士が不足している状況です。
一時預かりでの受け入れ条件「普通食が食べられる」については、アレルギーのお子さんを安全に受け入れるためには、加配保育士を確保し、医師の診断書の確認や保護者との面談、個別に対応した食事・おやつの提供等の体制を整備する必要があるため、現在、受け入れができていませんが、今後、体制が整い次第、受け入れの拡充を図っていきたいと考えております。なお、お子さんの状況により、食事やおやつの時間を除いた時間帯での利用が可能な場合もありますので、ご相談ください。
また、「一人歩きができる」という条件は、園庭等での集団生活に対応できるように設けておりましたが、今後は「1歳以上は可能」という条件で検討していきたいと思います。
今後も、継続的に臨時職員を募集し、保育士の確保とサービスの拡充に努めていきたいと思います。