これまでにいただいたご意見

「サイトへの投稿№57」への1件のフィードバック

  1. 八幡浜市子育て支援課 より:

     この度は、子育て応援つぶやきフォームにご要望をいただき、ありがとうございます。今回のご要望について、保健センター 地域医療対策係から回答させていただきます。

     まず1点目の市ホームページ等の情報発信についてですが、改めて市ホームページを確認したところ、今回ご要望をいただいたとおり、分かりにくいものと感じました。そのため、今後少しでも分かりやすくなるよう、対応したいと思います。なお、日曜・祝日等における小児在宅当番医については、市広報の市民カレンダーにも掲載し、その月の当番医をお知らせしておりますので、ご活用ください。

     次に2点目の日曜・祝日等における小児在宅当番医についてです。これは、八幡浜市、大洲市、西予市、内子町及び伊方町における小児医療の確保のため、同市町の小児科医等の協力を得て、当番で基本1か所の医療機関で診療を行うものです。そのような中、今回、お子様が発熱され、遠路内子町まで行かれたということで、たいへんご苦労・ご心配をされたと思いますが、近年の医療機関の減少もあり、現在のところ、この体制を継続するものでありますので、ご理解いただきたいと思います。

     なお、もし休日・祝日等に、急な発熱などお子様の急病等で心配な場合、看護師(必要に応じて小児科医)が家庭での応急対処の方法などを電話でアドバイスする「愛媛県子ども医療電話相談(♯8000)」もありますので、ご利用ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です