これまでにいただいたご意見
サイトへの投稿№70これまでにいただいたご意見(150) / 2026.05.11 / コメント(1)
いつもお世話になっております。先日保育所から年間行事予定を配布してもらいました。今年の卒所式を3月25日にする案があると書いてあり、驚いています。確かに3月31日まで保育所には通うので、例年行っている28日より前倒しするのは問題ないと思います。しかし、25日は小・中学校の修業式と重なっています。同日にする意図はあるのでしょうか?小学校と一緒にすることで、小学生は早く帰ってくるから困る、教職員の保護者は卒所式に参加できないなど、困ることの方が多いのではないでしょうか。現に、私の周りでそのような意見を多数聞きました。今年は28日が日曜日なので、たとえば1日、2日前倒しするなど、そういった方向であれば理解できます。小学校と被せることで、困る保護者が多数いることを知っておいてもらいたいと思い、投稿させてもらいました。保護者の1意見として心に留めていただけると幸いです。


ご意見をいただきまして、ありがとうございます。
市立保育所の卒所式は、例年3月28日に実施していますが、来年は3月28日が日曜日に当たることから、年度末の日程等も踏まえ、実施日について検討していました。
その中で、年間行事予定では3月25日(木)を案としてお知らせしていましたが、小学校及び中学校の修業式との日程調整を考慮し、より円滑に実施できるよう再検討した結果、卒所式は3月26日(金)に実施する方向で調整しています。