これまでにいただいたご意見
サイトへの投稿№71これまでにいただいたご意見(150) / 2026.05.21 / コメント(1)
先日浜っ子まつりに参加させていただきました。
例年の会場であるゆめみかんが改装工事とのことで、八幡浜市民スポーツセンターでの開催になったと思われます。
当日参加させていただき、いくつかお願いしたいことがあります。
スポーツセンター会場では靴の脱ぎ履きが必要でしたが、目が離せない時期の小さな子供を連れている親にとっては、親が靴の脱ぎ履きをしている間に見失うなど、入り口の混雑も相まって少し大変な場面がありました。
出し物のマジックショーも、年長さんくらいなら楽しめそうですが、小さなお子様には少し内容が難しかったかもしれません。
みんなが集中して楽しめるよう、親しみやすいキャラクターのショーなどをご検討いただきたいです。
また、外の新幹線はとても人気で待ち時間が長く、暑い中での待機は子供の体調も心配でした。
もし可能であれば、整理券制にして「何時からの回」という形にしていただければ、負担も減り、今回のように「並ぼうと思ったら終わっていた」という悲しい思いをすることも無くなるのではないかと感じました。
せっかくの子供たちのためのイベントですので、幅広い年齢層の子が等しく楽しめる場になればと願っています。
(原文を要約しています)


ご意見ありがとうございます。
浜っ子まつりは、すべての子どもと子育てを大切にする取組みのひとつとして、市内の就学前児童を対象に開催しています。
前回(2年前)はゆめみかんでの開催でしたが、施設内が狭く、移動も困難であったとのご意見をいただきましたので、今回はゆとりを持ってこどもたちが遊べるように市民スポーツセンターを中心に開催しましたが、靴を脱いでの入場等について混雑していた点については保護者の皆さまにもご苦労をおかけしたかと思います。
また、オープニングイベントや新幹線のご意見につきましても保護者の皆さまで構成する浜っ子まつり協賛会でも共有させていただき、より良い浜っ子まつりになるよう協議を重ねたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。